アフリカンマンゴーだけでは痩せないのは本当か?

ダイエット大国アメリカのサプリメント会社が大々的に宣伝しているダイエット成分「アフリカンマンゴー」。

アマゾンや有名なサプリメントショップで人気商品ランキングに入るほどに注目されています。 「アフリカンマンゴーに含まれるレプチンが食欲を抑えて減量に導く」と広告では宣伝されています。

でも、それって本当なんでしょうか?

日本ではまだほとんどアフリカンマンゴーがダイエットに効果的という情報を見つけることはできません。早速アフリカンマンゴーのダイエットにおける効能を早速、検証してみましょう。ダイエッター必見です!

アフリカンマンゴーって一体何?

アフリカンマンゴーっていう名前、あまり日本では馴染みがありませんよね。一体どんな食べ物なのでしょうか?

アフリカンマンゴーは中西部アフリカで栽培された果物です。普通のマンゴーによく似た果実で、アフリカマンゴー、野生マンゴー、ダイカット、またはブッシュマンゴーとも呼ばれています。

サプリメントのパッケージや商品紹介ページを見てみると、アフリカンマンゴーの見た目は普通のマンゴーと変わりはありません。このアフリカンマンゴーが成長する地域では、そのマンゴーの実は広い範囲で食べられています。それは強力な成分を含む種子またはナッツです。とても新鮮で乾燥している種です。

現在オンラインショップで販売されているアフリカンマンゴーのほとんどは種子抽出液です。通常は粉末、液体、カプセルで販売されています。 日本で販売されているアフリカンマンゴーもほとんどがサプリメントのカプセルで、そのほとんどが食欲を抑える効果があるとされるダイエットサプリメントです。 サプリメントを飲むだけで食欲が抑えられるのなら、ダイエット初心者やダイエットを始めたばかりの人でも気軽に取り入れやすいですね。

アフリカンマンゴーの気になる効果は?

いくつかのウェブサイトでは、アフリカンマンゴーの種子の高可溶性繊維含有量が腹部およびお腹周りの脂肪を溶かすことができると主張しています。 アフリカンマンゴーのサプリメントを飲むだけで脂肪を溶かしてくれるとはますます気になる成分です。 よく緑茶のような他の成分と組み合わされ、脂肪燃焼補助食品として市販されています。アフリカンマンゴーは他の成分と組み合わせて商品化されることが多いです。 高濃度サプリメントとして販売されていますが、単独アフリカンマンゴーとしては、ほとんど販売されていません。

さらに、脂肪やコレステロールを取り除くのに非常に効果的であるという主張もあります。 普段はダイエットをしない人でもラーメンや甘いものが大好きな方は脂肪コレステロール値が高い可能性があります。 見た目は太っていないと思っても隠れ脂肪といって内蔵に脂肪がついている人が多いのです。

特に忙しい現代社会では栄養バランスのある食事をいつも摂る事は難しいです。そんな時はアフリカンマンゴーのサプリメントを取り入れるのもひとつの健康策です。 食事の前にアフリカンマンゴーのサプリメントを取り入れるだけで、脂肪を分解してコレステロール値を下げる効果があるのです。

アフリカンマンゴーのサプリメントの使い方

アフリカンマンゴーのサプリメントの飲み方ですが、一般的には食事の30〜60分前にサプリメントを服用すると、食欲を低下させ、血中コレステロールと中性脂肪の量を低下させます

ダイエット中を始めたばかりの頃は急激な食事制限で空腹を我慢するのが辛いときがありますよね。アフリカンマンゴーは食欲を抑えてくれる効果があるので、ダイエットには適したサプリメントです。 また脂肪細胞の増殖を抑え、脂肪の分解を促進し、血糖コントロールを改善することができるという主張があります。 これもダイエッターには嬉しい効能です。

脂肪細胞を抑えることで太らない体にしてくれるとはますますアフリカンマンゴーが気になります。

アフリカンマンゴーの研究結果の真実

サプリメント会社から宣伝されている説明は素晴らしいダイエット効果を謳っているので、どれもダイエッターの気を引きます。では実際にアフリカンマンゴーは学者の研究ではどのような意見が発表されているのでしょうか?

栄養と栄養学のアカデミーの広報担当者であるマリサ・ムーアは「アフリカンマンゴーの情報の多くは、サプリメント会社によって提供されていることに危険を感じている」と言います。 つまり、現時点ではアフリカンマンゴーのほとんどの情報はサプリメント会社の宣伝によるものだとされているのです。

しかし、何人かの学者の研究でも、アフリカンマンゴーの抽出物を含むサプリメントは体重減少と血中コレステロール値の低下を助けることが示されています。 研究者らは、種子の高い繊維含有量がコレステロールと競合し、それを除去するのに役立つことを示唆しています。

低脂肪、低カロリー食品を服用している2人の研究結果では、アフリカンマンゴーを服用した人は疑似薬を服用した人よりも体重を減らすことができました。 別の研究では、アフリカンマンゴーともう一つのハーブ調製物シッサス属のグアドラングラシスを組み合わせることによって、体重減少を成功させました。

実際多くの学者の実験結果でアフリカンマンゴーは他の成分と組み合わせることによって減量効果があるということを実証しています。

アフリカンマンゴー単独の効能

アフリカンマンゴーと他の成分のを組み合わせることで体重減少を成功させることは立証されています。 しかしアフリカンマンゴーのだけの効能を説明するには困難なようです

サプリメーカーの策略のようにも聞こえますが、アフリカンマンゴーだけを食べていても痩せることはなく、サプリのように、きちんとした成分が組み合わさっていないと痩せないというのがこれまでの実態です。

現にアフリカンマンゴーのサプリメントは多く人の実験によってダイエット効果が実証されていますから、ダイエットに取り入れる価値は十分あるでしょう。

アフリカンマンゴーを摂る前に

栄養士がアフリカンマンゴーサプリメントを推奨するためには、より多くの研究が必要でしょう。 体重がすぐに激減できる魔法の丸薬のようなものはこの世の中には無いのです。サプリメントに頼る代わりに、適切な食事と運動がまずは試みられるべきであり、体重を減らして全体的な健康を改善する真の方法であるとマリサ・ムーアは述べています。

ただ、アフリカンマンゴー抽出物は、食物繊維のように繊維が豊富で、体重減少、血中コレステロールの低下、血糖値の維持を助けることができるという研究結果が出ているのも事実です

もしアフリカンマンゴーのサプリメントの購入を選択する場合は、USP(米国薬局方)のシールが張られて製品品質が保証された純粋なIG抽出サプリメントを選ぶようにしてくださいね。

関連記事:奇跡のフルーツ!アフリカンマンゴーのダイエット効果