【ヘアスタイル】長さ別、おデブちゃんの可愛さがアップする髪型6選

おデブだと、どんな髪型をしてもなんだかイマイチしっくり来ない、と諦めてはいませんか? ですが、髪型ひとつで、イメージが大きく変わることもあるんです。髪型によっては、たとえおデブちゃんであっても、すごく可愛く見せることができるから、髪型選びはとても重要です。 そこで今回は、おデブちゃんが可愛く見える髪型を研究してみました。

おデブのヘアスタイルで、最も重視したいポイント

おデブにありがちなのが、汗をかいて顔にべったり髪の毛が張り付いているような状況です。 しかし、汗をかいてメガネが曇るのと同様に、顔に張り付いた髪の毛は不潔感を醸し出します。デブはなによりも不潔なイメージを排除しなくてはなりません。

そこで、おデブちゃんはまず髪型の前に、サラサラと清潔感のある髪の毛を意識するのが正解。おデブちゃんがどんな髪型をしても、髪がベタっとしているだけで、普通体型の女子よりもずっと不潔に見えてしまいます。 汗をかきやすい体質や地肌が脂っぽいおデブは、毎日しっかりシャンプーして、毛穴の詰まりを取り除きましょう。何日も髪を洗わないとか、おデブちゃんにとっては絶対NGです。

それでは、ここから本題です。実際におデブちゃんに似合う髪型を、髪の長さ別に紹介していきたいと思います。

おデブちゃんに似合うロングヘア

「髪は女の命」なんて言うくらい、女性にとっては大切な髪の毛。だからこそ、髪を伸ばして、ロングヘアを楽しみたいという人もいるでしょう。美しく伸びた艶やかな髪の毛は、確かに振り返って二度見してしまうかもしれません。

ですが、ただ伸びただけの黒髪ロングは重くなりがちで、オシャレとは無縁の髪型です。この重くなりがちな黒髪ロングストレートは、おデブには最もNGな髪型です。 たとえ髪がサラサラでも重い黒髪が長くなることで、体の大きさが強調されて、よりデブに見えてしまうんです。

そこで、おデブちゃんにおすすめしたいロングヘアを2つ紹介します。

まとめ髪

さっぱりまとまって、すっきりした印象を作るまとめ髪。まとめ髪はおデブ体型の女性を可愛く見せてくれる髪型です。

まとめ髪の中でも、おデブちゃんにおすすめしたいのが、髪をサイドに流してつくる片寄せアレンジです。まとめ髪をサイドに持ってくるだけで、まとまりのある清潔感に加えて、華やかさや大人っぽさがプラスされます。



後ろで一つにまとめるよりも、サイドにボリュームを出すことで、小顔効果も期待できます。髪を下ろすと大きくなりがちなゆるふわヘアも、サイドにまとめるだけで断然可愛い印象に。 シンプルな三つ編みや編み込みを、サイドに持ってきてもOK!オシャレなヘアアクセをつけると、さらに可愛さがアップします。女性らしい髪型をしたい時は、片寄せアレンジがおすすめです。

後ろできっちりまとめると、顔の存在感が大きくなりますが、片寄せアレンジは髪の存在感が増す分、顔を小さく見せることができます。 おデブちゃんや顔の大きい女性も、サイドにまとめた髪にインパクトを与えれば、小顔効果に加え、華やかでセクシーな印象に!

お団子ヘア

うなじをすっきり見せられるお団子ヘアも清潔感のある髪型です。どちらかというと、お団子は低めよりも高めのほうが元気な印象になるので、おデブちゃんにもおすすめです。 また、髪をぎゅっと上でまとめると、肌の引き締め効果もあるので、たるんだ頬を引き上げて、顔を小さく見せることができます。高い位置のお団子ヘアは、小顔や引き締め効果を狙える髪型でもあります。

前髪からサイドに少し髪を残しておくと、輪郭をカバーできるので、顔まわりがシュッとします。ですが、後れ毛を残し過ぎると、だらしなく見えてしまうので、このあたりの加減には注意も必要です。

柳原加奈子さんのようにボリュームのあるヘアアクセを使うと、視線を上に集めることができる分、顔の大きさがさらに目立ちにくくなるという効果が期待できます。

おデブに似合うショートヘア

ぽっちゃり女子に似合うショートヘア

太っている人におすすめしたい髪型は、顔とうなじをガツンと出したショートヘアです。 ショートヘアはこまめにカットしないと、粗が目立ちます。少しくらい放置しても問題ないロングヘアに比べると、美容院に行く頻度は高くなります。

ですが、定期的に美容院に行くことで、トリートメントをしたり、こまめにカットしたり、カラーをチェンジしたり、オシャレに気を使っている女性という印象にも繋がります。 オシャレな女性ほど、手抜きできない髪型をしているというのは本当です。

また、太ってくることで、体型も顔も隠そうとしがちです。しかし、隠せば隠すほどだらしなくなり、さらに太ってしまうということも考えられます。 だからこそ、顔を隠すよりも敢えてショートヘアに挑戦して、輪郭を出してみませんか?顔も体も隠さないでいると、引き締めようという気持ちが働き、自然と体重が落ちることだってあるのです。

マッシュルーム

特に、ハリセンボンの近藤春菜さんでお馴染みのマッシュルームカットは、おデブちゃん定番とも言えるショートヘアです。 もちろん、おデブだけが似合う髪型ではなく、木村カエラさんや佐藤栞里さんなど、オシャレ女子にも人気のある髪型です。

マッシュルームヘアがおデブちゃんに似合う理由はちゃんとあります。マッシュルームは重めの内巻きのフォルムがポイントとなった髪型ですが、大きい顔でもおデブでも、この丸っこさが愛らしい印象を与えます。おデブちゃんは体型からして丸みがあるので、髪型にも丸みを出すことで、さらに愛らしさを強調できるのです。

それに、マッシュルームヘアは男子ウケを狙った髪型ではありませんので、嫌味がありません。個性を光らすこともできる髪型でもあります。 飽きてきたら、前髪の長さを調整したり、カラーを変えるなどすれば雰囲気が変わるので、よりマッシュルームヘアを楽しめます。

ショートボブ

首回りがすっきりしたショートボブは、おデブちゃんにもおすすめの髪型です。汗っかきや暑がりのおデブでも、夏を涼しく過ごせる髪型なので、湿気の多い暑苦しい時期にこそ取り入れてほしい髪型です。ただし、髪が肩につく長さのボブは、男性の視線を意識した髪型でもあります。この長さまでくると、さっぱりした清潔感よりも、可愛さアピールが前面に押し出されるので、おデブちゃんはショートボブにとどめておくのが正解です。

女性らしさを引き立たせる髪型をしたいならば、やはりおデブ体型でい続けるよりも、体重を少し落としてからの方が似合うかもしれません。

おデブに似合うミディアムヘア

伸ばしかけのミディアムヘアは、おデブちゃんにとってはかなり難易度の高い髪型になります。一歩間違えれば、不潔な印象を与えてしまうことも。

段を入れる

フェイスラインに沿って段を入れると、顔の輪郭を隠すことができます。エラが気になる場合や顔が大きい人も、コンプレックスを隠せる髪型ですが、おデブの顔のお肉や頬のたるみも隠すことができます。

ひし形シルエット

モデルの田中美保さんがしていたひし形シルエットも、小顔に見せることができる髪型です。 ひし形シルエットはショートだけではなく、ミディアムヘアに取り入れても、小顔効果を発揮する髪型です。ひし形シルエットはトップに高さを出して左右にボリュームを持たせてつくる髪型で、正面から見るとひし形に見え、エラ張りなど顔の形にコンプレックスがある女性にもおすすめできる髪型です。

ミディアムの場合、毛先を軽めにして内側に入るようにパーマをかけておけば、普段のセットも比較的簡単です。顎上からひし形になるカットで、ひし形シルエットを作ってもらってもOKです。 ただし、ロングになると、エアリー感をより出さなければ、ひし形シルエットは完成しません。

まとめ

挑戦してみたい髪型はありましたか?おデブ体型になってしまっても、おデブをより魅力的に見せる髪型はたくさんあります。デブだからとオシャレを諦める前に、自分に似合う髪型を見つけて楽しむことが大切です。色々な髪型に挑戦して、オシャレを楽しんでくださいね!

関連記事:ぽっちゃり女子必見!柳原可奈子さん流ヘアスタイルの極意
関連記事:磯山さやかさんに学ぶ!愛されぽっちゃり女性になる4つのポイント


「リンゴ」&「アルガン」幹細胞エキス配合スキンケアセット【幹細胞セット】